家族信託Q & A
すべての金融機関が信託口口座の開設に対応していますか?
2022/05/30
ご質問
すべての金融機関が信託口口座の開設に対応していますか?
回答
金融機関が、信託口口座の開設に対応しているかどうかは、各金融機関の判断によるものであり、対応する金融機関は増える傾向にあるものの、すべての金融機関が対応しているわけではありません。金融機関において必ずしもメリットが大きいとはいえないこと、特殊な口座であるがために開設や管理のコストが高いこと、などが原因として挙げられます。確実なことを知るためには、各金融機関に問い合わせいただくよりありません。
また、近年信託口口座に対応する金融機関が増える中で、提供するサービスの内容にも違いが生まれてきています。主な条件の違いは以下の通りです。
・口座開設手数料など口座開設に伴う手数料の有無
・口座開設に際する最低預入金額設定の有無
・キャッシュカードの有無(ほぼ共通して対応されています)
・ネットバンキングの有無
・普通預金以外の資産運用商品の提供
・受託者向けのクレジットカードの発行
また、地域金融機関など金融機関によっては一定以上のお取引があるお客様に限定して信託口口座の開設に対応されていることもあるようですので、支店担当者に聞いてみるのも良いかと思います。ただし、受益者や受託者が亡くなった場合や万が一破産等した場合における対応に不安のある信託口口座を見かけることもありますので、注意が必要です。
信託口口座については、下記のQ&Aもご参照ください。
Q.信託をするとき信託口口座は作る必要がありますか?